数学系記事アウトプット・スケジュール

色々とアドベントカレンダーも書かないといけなくて大変。

ちょっとスケジュールを考えてみます。

 

今月書くアドベントカレンダー、3つ。

 

奇遇ですね。私もです。

(数学カフェの方は私がもっちょ様にご依頼申し上げたんですが・・・汗)

 

12/2 数学カフェ

12/4 数学カフェ

12/10 日曜数学会(結晶群)

12/16 数学カフェ

12/19 素数大富豪(自分なりの楽しみ方)

12/23 日曜数学会(仕事とリズムその2)

12/24 数学カフェ

 

えっ?!私のスケジュール、詰みすぎ!?

まぁ、数学カフェ関連のは数学系の記事じゃないから

ひと記事30分もあればなんとかなるけども。

 

日曜数学会、素数大富豪の方は、

この機会なので何かアウトプットを新たに作って書こうかなと。

 

そんなわけなので、スケジューリング必須。。。

 

テーマとしては、

1. 結晶群

2. 仕事とリズム×ゲーム理論(前に話したことの発展)

3. 素数大富豪の楽しみ方?!

 

それぞれについて、どんなスケジュールで書こうかなぁと。。。

 

1. 結晶群

結晶群の記事は、自分にとって大事な学習の一環ということで、

力を入れて書きたいです。

章立てをして、各々、今から少しずつ書き進めようかなぁと。

a. 結晶群とは?

・群と対称操作(12/1)

・結晶の具体例(12/2)

b. 結晶群と幾何構造

・不連続群の幾何構造(12/3)

・オービフォールド(12/4, 5)

・平面結晶群の分類定理の証明(12/6,7)

・幾何構造からみた結晶群(12/8,9)

 

くらいのスケジュールで書きたいなぁ…。

図をどうやってきれいに描くかが問題です。

 

参考文献これにしよ。

www.kyoritsu-pub.co.jp

 

 

2. 仕事とリズム

これについてはシミュレーションもしつつですが、

6月の日曜数学会でやりかけだったシミュレーションを再度動かして、

結果をまとめる、といったプロセスが必要。

 

結果は早めに分かっていたほうがいいので、

a. 戦略の選定

・文献サーベイ(12/5, 6)

・モデルの定式化(12/5, 6)

b. シミュレーション&考察1回目(12/7-9)

・合間にちょろちょろ予備計算を繰り返す

c. シミュレーション&考察2回目(12/12-15)

・大規模計算

d. まとめ(12/23)

・一気に記事書く

 

て感じでしょうか・・・。

 

3. 素数大富豪

 

頭のなかで考えていることをまとめるのって

結構時間かかるわけなのですが・・・。

 

a. 草案文章化(12/15, 16)

問題設定(どんな遊び方なのかの説明)

効用

色んな戦略あれこれ

b. レビューを受ける(12/17, 18)

17, 18日に数学関係の人と会うからね

c. 文章アップ(12/19)

トランプの画像ゲットしておかないと。

 


という感じですかね。

 

うまくまわりますように…。。。